2011/05/31

インターバル っぽく

昨日は、体が重くて起きられなかったので休みにした。

今朝はローラー。



10:00 アップ

1分インターバル-2分レスト * 5

 1本目 avg410W max496W 100rpm

 2本目 avg369W max506W 101rpm

 3本目 avg368W max619W 96rpm

 4本目 avg318W max558W 93rpm

 5本目 avg334W max514W 93rpm

05:00 レスト

05:00 239W 94rpm

05:00 レスト

05:00 240W 92rpm

05:00 レスト

01:00 ダンシング 303W 73rpm

03:00 レスト

01:00 ダンシング 278W 76rpm

05:00 ダウン





1分インターバルは、20秒ほどでたれはじめて、たぶんだめだめな感じだと思う。

1分はやったことないので、どういう風にやるのが意味があるのだろうか?



きつかったけど意味のある練習かは疑問。

もう少し本読んで勉強しよう


2011/05/29

昨日と同じくペダリング重視

円くペダリングを回し続けることを目標に。



00:05 100Wほどでアップ

00:05 120Wほど

00:10 160Wほど

00:02 レストっぽく少し休み

00:08 160Wほど

00:10 200Wほど

00:05 レスト

00:20 200W

00:25 ダウン

2011/05/28

徐々にあげてペダリング重視

外は雨で気分が乗らない。。

朝から部屋を片付けてローラーを置く位置を確保した。

http://twitpic.com/53juxy



10分ごとに少しずつあげていって40分。

10分レストしてから

もう一枚ギヤをあげて10分。

2011/05/27

ダンシングあれこれ

ペダリング講座でダンシングの重心位置的な話を聞いてきたので、忘れないうちに復習。



00:10 アップ

1分ダンシング、1分レスト * 6本

00:08 ダウン



平均ワットは290〜320Wぐらいで、ケイデンスは75〜85rpmほど。

2011/05/25

CP10がどんなもんか

朝起きて彩湖に行く予定だったが寝坊。

cho_coちゃんごめん。



時間もないし、メニューやるというほどでもないので、何か目標を探す。

先日の房総練後にCPを更新したので、新しいCP値を今の自分が出せるかを試してみようと思う。



まずは10分。

10min261Wだそうなので、それを目標に。



05:00 アップ

10:00 260W 91rpm

11:00 ダウン



最初の3分は240-250Wほどで入る

3-6分は、250-260Wぐらい、そこから少しずつあげて残り3分でギヤを一枚かける。

ギヤをかけて1分ほどでケイデンスがあげられなくてきついのでギヤを落としたが、逆にケイデンスを高く回すのもつらいので40秒ほどでまた1枚かけて最後まで耐える。

2011/05/23

3分5分

15分アップしてから、3分5分を5本。

10分レスト。

260Wぐらいを目標にしてみる。



1本目 259W 91rpm

2本目 261W 91rpm

3本目 267W 82rpm

4本目 259W 82rpm

5本目 263W 82rpm



ギヤの変速=負荷なので、ケイデンスがそろって変な感じ。

疲れてくると回転が保てなくなるみたいだ。



だいぶ3分でこのくらいのパワーは出せるようになってきたので、もっと出す方向か、時間を延ばす方向か、次のステップも考えていきたい。

2011/05/22

メニューは特になくなんとなく乗る

土曜日に田植えをしてきたので、お尻からハム周りが筋肉痛。

走りに行く予定だったが、まったく起きられず、雨も降ってきたのでローラー。



最後まで回復走にしようかと思ったが飽きたので3分をやってみる。

でも2本目で早々に垂れたでやめてしまった。

そのまま終わりでもつまらないので、ダンシング3本。



1:00:00 HR120bpm以下で回す

3:00 280W 89rpm

3:00 レスト

1:20 268W たれたのでやめた

8:40 レスト的にくるくる

1:00 298W 64rpm ダンシング

1:00 レスト

1:00 310W 65rpm ダンシング

1:00 レスト

1:00 298W 76rpm ダンシング

9:00 ダウン

2011/05/19

ローラーでダンシング

ローラーを乗るときは負荷によって距離が変わるので、距離ではなく時間で判断するようにしてきた。

なので、過去の日誌にもローラー乗った日は距離は入れていない。

Rock&Rollは、負荷は変わらずにギヤで変えることになるので、負荷を上げればスピードが上がり距離が伸びる。ということがあるので、ローラーでも距離を入れるようにしてみる。





15日の房総練でCPを更新したので、その数値で走ったらどうなるかを試してみる。

5:00 アップ

3:00 288W

4:00 レスト

3:00 252W

高く入りすぎてたれたれ。。

CP上がっても当然いきなり強くなるわけではないので、前のメニューのワットでやろうと思った。





せっかくなので、1分ダンシングを3本

1本目 308W 79rpm

2本目 301W 81rpm

3本目 300W 78rpm

40秒すぎると足が重くなる。無酸素的な動きになっているのだろうか。



ダンシングもうまく回すとすっかりワットが出るが、疲れて回転が落ちるとダンシングしているつもりでもワットが出ない。

2011/05/18

昨日に引き続き通勤

帰ってくるのが3時過ぎとかで、朝起きての練習時間がとれないので自転車通勤。

今週は仕事が山場で時間が取れない。

2011/05/17

ひさびさの自転車通勤

昨年の3月末に練習中に落車して怪我をしてから、通勤に自転車を使うのは自粛をしていたのだが、

ここ2-3日は仕事の山場で朝の練習時間が確保できないんので、通勤時間を自転車にあてることにした。



月曜日は完全休養。

行き 15km

帰り 14km

違う道を通ったので帰りの方が短かった。

2011/05/15

房総練

行き 12km 30:00

房総練 106km 3:28:00

帰り 14km 40:00





房総練に参加してきました。

メンバーは、@masahif @jmz @Zaikou @7ga4 @suquebien +私の6人。

前回とは違うコースで、こちらの方がスタンダードらしい。



5時過ぎに家を出て集合場所へ。

7時過ぎにスタート。



最初の登りで途中までついていけたのだが、やはり切れてしまい@suquebienさんとグルペットで後を追う。

途中待っていてもらって追いついたところからは、うしろでひたすらコバンザメ。



中間地点でコンビニにて補給。

後半の山場の有料道路の坂で、前二人@masahif、@7ga4がじりじりと離れていく状況のときに、行けそうかと思ってダンシングでつめて後ろについた。最終的には離されてしまったが、なんか登りの感覚がつかめた気がした。

残りが見えてきたところで、まだ行けそうな気がしたので、力を残しても練習として意味が無いので、それ以降は積極的に前にでるようにした。



戻ってきてから、@masahifさんが、そのまま行くと最後の登りがということで、アタックを何度もかけて切るようにしたと言ってくれた。そこまで警戒されたのがなんかうれしいw

アタックを何度もしているのは気づいて、都度つぶしに行っているともたないのもわかったが、消極的になるぐらいだったら、行けるところまで反応しつくそうと思っていた。



へろへろになりつつ完走し、あなご天丼たべて帰ってきた。

練習でいろいろ考えながらやっていたことが、結果として出てきたところがすごい楽しい。

2011/05/14

本田エアポート往復

タイヤがぼろぼろになってきたので、前日夜に新品に交換。

Pro3Raceしか使ってないので、今回も。



1ヶ月ちょっと借りていた固定ローラーを @key3 へ返却してから本田エアポートへ。

固定ローラーを背負って @key3宅へ。@cho_coも来て3人で秋ヶ瀬へ。

@ag_ohkiさんにお久しぶりにお会いしました。



行きは追い風で気持ちいいぐらいスピードが出る。

帰りはその分つらかったけど。。



TT区間では、50-11を踏み切ってしまい、うしろから飛び出した@key3を追いかけようと、ギヤをあげてダンシングしようとしたらギヤが無くて加速出来ず。。

いまはコンパクトなので、いずれはノーマルクランクに変えようとは前々から思っているのだが、どうするか悩む。

2011/05/13

Rock and Roll 初乗り

Rock and Roll に乗ってみました。

昨日、飲みすぎたし、新しいローラーなのでどんな感じかいろいろ試してみました。





Rock and Roll の感想など。



まず、でかい。あと重い。

普通の固定ローラー2つ分とかの横幅が必要です。置く場所がまだ片付いていないので、とりあえず設置して乗ってみました。



乗ってみて驚いたのが静かさ。

自転車の駆動音の方が聞こえる感じで、まったく問題ないどころか思わぬ利点でした。

負荷をあげようとギヤをあげる=回転速度をあげるとノイズが大きくなってしまうと、隣家を気にしてしまうのだが、そーいうこともなく気持ちよく集中できそうです。



負荷は変えられないので、どの程度負荷がかかるのかが、唯一の不安点だったのですが、まったく問題ない感じでした。

100rpmぐらいのケイデンスで、まずはインナーで1分ごと1枚ずつギヤをあげていきワットを見てみました。



ギヤ比、だいたいのワット

34-25 60W

34-17 140W

34-12 250W

50-23 110W



50-11だと、70rpmぐらいのケイデンスで 440Wぐらいになりました。それ以上踏む脚がありませんw



ダンシングは、50-15で、250-300Wぐらいで、しっかり登坂している感じになります。

50-11でちょっとだけもがいてみましたが、700Wぐらいでて、まだまだ踏めそうな負荷がかかっていました。





もうちょっと、各ギヤでどのくらいワットがかかるか調べようと思いますが、固定ローラーの選定基準に手元で負荷を変えられることというのを考えていたのだが、ギヤの変速=負荷変更で問題ないです。

さらに、シッティングからギヤを2枚あげてダンシング といったようなより実際に近い感覚も身につけられそうです。


2011/05/12

Kinetic Rock and Roll届いた!

昨日の左ひざの動きを意識しつつ10min*2。

250Wを目標に240Wぐらいから入り、3分ぐらいで250Wにあげてそれを維持してみた。



10:00 アップ

10:00 251W 96rpm

04:00 レスト>中断



宅急便の荷物が届いたので、中断してあわてて服を着て受け取り。





Kinetic Rock and Roll は、自然なダンシングができるという固定ローラー

http://www.kurtkinetic.com/rock-roll-p-112-l-en.html

こんなん

http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=16484



ダンシングでのペダリングが下手なので、本当ならば山に通いまくればいいんだろうけど、山にそんなにしょっちゅう行けるわけではないので購入。

@key3 に借りている固定ローラーをそろそろ返すという理由もある。

2011/05/11

左の膝がぶれてる

二度寝の呪いにかかって寝坊。

http://twitter.com/shi_no_suke/status/67910734159421440



昨日考えていたメニューは時間的に無理なので10分*2に変更。



05:00 アップ

10:00 241W 91rpm

05:00 レスト

10:00 241W 87rpm

05:00 ダウン



250Wぐらいを目標にしようかと思っていたが途中で変更。

230Wから入って5分でギヤをひとつあげて250Wまで徐々にもっていく。



Avgワットを出すことが目標ではなく、このまま1時間でも2時間でも走れる変な力みが入っていないフォームやペダリングを意識することを目標にする。

ブラケットポジションで顔の位置も気にして、目をつぶり、手の指先からつま先まで筋肉や関節の動きを左右ひとつずつ意識していく。



左の膝が時計回りに楕円を描いてぶれているのに気づいた。

BGFitの時に直せたイメージがあるので、それ以降についてしまった癖みたいだ。



右はストレートに上下しているので各筋肉や力の入れ方をあれこれ試してまっすぐ動かせる方法をさぐる。

拇指球をちゃんと意識し、膝のすぐ上のもも内側の筋肉を使えるとまっすぐ動くことがわかった。

2011/05/10

独り彩湖 Powerは低いのに速いのはなぜ?

ローラーするつもりだったが目が覚めたので彩湖へ。

1周目いつもどおり歩行者や路面の状況を見ながら流して走る。

ちらほらジョガーや散歩の人がいたのと、リードを外して犬の散歩をしている人がいたので、ホームストレート側は流して、バックストレートのみがんばることにする。



1:40ほどがんばって9:00ほどレストという感じを5本。



左から時間、Power、Cadence

1本目 01:45 352W 90rpm

2本目 01:37 365W 94rpm

3本目 01:39 349W 91rpm

4本目 01:37 344W 79rpm

5本目 01:36 343W 85rpm



サイコンは見ないで毎回少しずつ回し方、踏み方を変えて走ってみる。

1本目のみワットのグラフでみて最初から最後まで横ばいな線を描けていた。

4本目は、50-11のギヤで初めてさらに上げようとしてあれ?もう一番上?と思ったかもしれない。ただ、ケイデンスが低いだけでした。

5本目は中だるみして、最後にまた上げるという感じだった。

2011/05/09

リカバリー

少し左足に違和感があるのと疲れも残っているので軽めのギヤでリカバリー。

2011/05/08

利根川TTへ自走で応援

埼玉車連の利根川TTの応援へ行ってきた。

5月は参加するレースが無いので、友達のレースを見てモチベーションを上げる作戦。



6時過ぎに出ていつも通りの荒川へ。

さくら堤公園を抜けてから北上して会場へ到着。

9時半過ぎにスタートに間に合うかぎりぎりだったので、後半けっこうがんばった。



天気がとてもよく、日差しを遮るものが無い土手で、14時半まで応援して回る。

チームTTが見ていて一番面白かった。

2011/05/07

3分5分

昨日と同じメニュー。



30分 アップ

3分5分*5 270Wぐらいが目安

1本目 296W

2本目 269W

3本目 265W

4本目 271W

5本目 277W

2011/05/04

久々の尾根幹-サコッシュで夕食

昨日の雨でぐっしょり濡れ鼠だったのだが、コスカボのホイール内に水が入ってしまい回すとゴボゴボ音がする。

乾くかなーと思ったが1日経っても特に変化が無いので乾かす意味もふくめて少し外を走ろうと家を出る。



どこに行くのか迷いつつふらふら裏道を走っていたら環八に出た。

普段は荒川側へ行くのだが土手沿いのサイクリングロードは土手からの染み出しとかあると泥だらけになるので逆方向へ。

久々の尾根幹へ行ってみることにした。



あまり踏まないようにしつつ、昨日痛めた左膝もいたわりつつの予定が、尾根幹につくとがしがし踏んで坂を登っている自分がいる。



尾根幹往復してサコッシュへ。

ショートパスタとパンをおかわりしてお腹いっぱいになって帰宅。

2011/05/03

筑波8耐応援に筑波サーキット往復

筑波8耐に出ている友達を応援しに@key3と一緒に筑波サーキットへ。



6:10に家を出て、6:30に待ち合わせ場所で合流。

環七を北上し4号線を北上。

途中、トライアスリートなお二人のトレインに乗せていただく。

40km/hオーバーの巡航は楽ちんでした。このスピードを維持できるのはすごい。



別れ際にハンドルを教えてもらったので、ぐぐったら発見。ブログにも書いていただいていました。

http://ameblo.jp/hetare-snake/entry-10880176765.html





筑波サーキットへは、10時5分ほど前に到着。ぎりぎりスタートを見れました。

参加しているみんなに挨拶して回って応援してぶらぶら話して、カレーうどんを食べて、14時ぐらいに撤収。

18時のゴールまで見ているとさすがに帰りがつらいので。。



天気もやばそうで持つかどうか微妙でしたが、みごとに降られてしまいました。

ほんと土砂降りという感じで、ここまで降られたのは久々。



へろへろになりつつ帰宅して風呂ったら、湯船の中で寝ちゃったりしました。

思ったよりも疲れていたみたい。

あとは、帰りに回すよりは踏むようにしてみたら、左膝裏を痛めてしまいました。



TKBGFitでも指摘されたのですが、左足首がアンクリング気味で少し膝が伸びてしまうみたいです。

2011/05/02

とりあえず乗る

連休なのに外に行かずにローラーばっかだ。。



5min アップ

20min avg212W

15min ダウン