2009/11/09

パワープロファイルの計算結果 衝撃の事実

昨日のFTP測定の結果をながめつつ、パワーゾーンを計算してみました。


FTPが223Wということなので、
- Zone 1 アクティブリカバリー(<55%)
-- <123W
- Zone 2 エンデュランス(56-75%)
-- 125-167W
- Zone 3 テンポ(76-90%)
-- 169-201W
- Zone 4 LT(91-105%)
-- 203-234W
- Zone 5 VO2MAX(106-120%)
-- 236-268W
- Zone 6 無酸素(121-150%)
-- 270-335W


Edge 705 にFTPをちゃんと入れたら、ちゃんとパワーゾーンの計算してくれました。
で、LSDだと思っていた、100-120Wは、実はアクティブリカバリーレベルでした。。。
ちゃんと計測するのってダイジデスネ。


**パワープロファイル
ちゃんとしたFTP値が出たところで、自分の特性を調べるべく、パワープロファイルの計算をしてみました。


パワープロファイルは、5秒、1分、5分、FTPのそれぞれのパワーを体重で割り、それをパワープロファイル算出表と見比べることで、自分のレベルがどのくらいかがわかるというものです。
詳しい表が見たい人は、「Training and Racing with A Power Meter」という本を購入してみてください。


体重は、今朝計った59kgで計算します。
5s、1mの過去の記録で最高値を探したところ、四日市のレースデータが最高値でした。たぶん一番ちゃんとスプリントっぽいことが出来たのが、これしかなかったというのもあるかもです。
5m、FTPは、昨日のFTP測定の記録が最高値でした。


**パワープロファイル結果
- 5s 785W 13.30
-- 41位 カテゴリー5(見込みあり)の真ん中
- 1m 347W 5.88
-- 50位 一般人の下から3個目orz
- 5m 266W 4.51
-- 31位 カテゴリー3(なかなかよい)の一番下
- FTP 223W 3.78
-- 31位 カテゴリー3(なかなかよい)の一番下


順位は、1位が世界最高レベルで、52位がトレーニングをしていない一般人の最低レベル。


結果は、明らかな右肩上がりで、TTerとか耐久系。わかっていたことですがスプリント能力はあまり無いと思います。
それよりもショックなのが、1分の結果が一般人、しかも一般人の下の方ですorz


思えば、こーいう練習したことないので、当たり前といえば当たり前の結果かもしれませんが、これを踏まえて各レースを思い出すと、1〜3分ほどの登り坂で集団からちぎられるorついて行けたとしても、いっぱいいっぱいでその後レースに関われなくなる。といった感じなのではないかと思いました。


**なんてことを話していたら
IRCのbicycleチャンネルで、こんな話をしていたら、どの項目に重点を置いてトレーニングしていくかということになり、まるで、RPGのジョブポイントっぽいなーと思いました。
剣士になるか魔導師になるか、みたいな。
魔導師だとしても白魔導師、黒魔導師あるし、両方目指したら賢者になれなくて青魔導師なんて中途半端になったりとかw


もしくは、育成ゲームですかね。
でも、うまく育たなかったからリセットボタンをぽちとか出来ないので、うまくポイント割り振って育てていこうと思います。
自分育成ゲームですかねw

0 件のコメント :

コメントを投稿