2010/03/22

JCRC非公式Twitterアカウントを作った

最近、Twitterの使い方が少し変わってきたのを感じていて、特に自転車つながりでフォローした人たちとは、レースで実際に会うという機会があるというところだ。
レースに限らず、土日の練習や朝練で会うこともある。
いままで、なんだかんだ言っても、あくまでネットのつながりでしかなく、リアルでアウトしても、「オフ会」という「あくまでネットがメインでオフでも会う」という意識が少なからずあった。


それが自転車クラスタには無い(少なくとも私には無いように感じる)


あと、面白い特徴として、脚力という実力主義的なところがわかりやすくある。それも、自称ではなく、JCRCで実際にレースに参加してのクラス分けなので、誰から見てもわかりやすい。
Twitter×JCRCな人たちは、まだ自転車を始めたばかりの人も多いのか、E,Fの初級者クラスの人も多く、よく「身内バトルだw」などと話していた。


自転車で強くなるためには、日々の練習の積み重ねだと思う。練習方法の工夫や体格で恵まれていたとしても、そこは変わることはないと思っている。そして、私は弱い。なおさら練習しないとと思いつつ、義務感が出てきてしまってはダメだし、なにより楽しくてやっていることを楽しめなくなったらうれしくない。

そういう意味では、日々のモチベーションを保つのが大事で、Twitterで同じクラスの人が日々朝練や土日の練習をしているのを目にするという刺激はありがたい。


元々は、私が使っているTwitterクライアントの TwitterIrcGatewayで、IRCのチャンネルのように自転車関連の人だけ分けて閲覧はしていた。Twitterにリスト機能が出来てからは、「JCRC」というリストを作ってそちらにまとめたりしていた。
そんな時に、[http://twitter.com/key3:title=@key3]さん、[http://twitter.com/jmz:title=@jmz]さんと、さらに脚力クラス分けのリストも作って、身内バトルがわかりやすくしたら面白いねーなんて話が出た。きっかけは、@key3さんがそんなリストを作ろうにも1アカウントで作れるリストに上限があるね。みたいなのだったかもしれない。
じゃぁ、新しい専用のアカウント作ってそこで管理すればいいかも。さらにJCFやら他のも集めたら。なんて話は膨らんだが、まずは自分が出ているものということで、[http://twitter.com/jcrc_jp:title=@jcrc_jp] というアカウントを作った。
[http://twitter.com/jcrc_jp]


たぶん、ライバル意識や、レース上で同じレースを走る時にも、ただその他大勢の一緒にレース走る人というよりは、相手を意識できた方が楽しいと思う。

折角アカウントを作ったので、ただリストを管理するだけだと面白くないので、なにか発言できるようにしたい。けど、元々自分のアカウントはあるわけだし、JCRC非公式アカウントと銘打つ以上、なにか意味がある発言じゃないと。と思って、公式サイトの更新情報でも流してみようかと思った。
すでに、サイトに更新があると diffをメールしてくるバッチはしこんでいたので、それを多少加工して発言というだけなので、最初は手動でも出来そうだと思う。
他にも @key3さんが作っていたJCRCのカレンダーを編集権限をもらっていろいろ書き込むようにもしてみようと思っている。
[http://bit.ly/bWT2XE:title=JCRCレーススケジュール]


とりあえず今年の2010年度のレースは一通り参加しようと考えているので、自分で管理できるが、来年どうなっているかわからない。そんな時には、その時にモチベーションがある人に引き継げれば。なんて考えていたりもする。


JCRC系は他にもいろいろ考えていることがあって、過去のレースデータをちゃんとデータベース化して、例えば今回同じクラスでレースに走る人の過去の戦績とかわかったら面白いとか思っている。
データ利用とか個人情報的にどうするとか、問題はいろいろあるから徐々にだけど。
とりあえず、Google App Engine あたりで何か作ってみたい。


このアカウント作って一番うれしかったのが、普通だったら声をかけられないようなSクラスの人から発言もらったことだったり。

0 件のコメント :

コメントを投稿