2014/02/01

ひるサイ参加 - 踏み踏みなペダリングになってしまってる

ひるサイに参加。
今回も結構な大人数で20人越えしていたと思います。

荒サイ区間はまったり進行。TT区間もおだやか。一般道に入ってから人数多いので2グループにわかれる。
前のグループに入ったけど、速くて徐々につらくなってくる。。。ローテをうまく回せなくなって崩壊気味なところで戸守のローソン。信号待ちで後ろ組と一旦合流。後ろ組へ下がりました。

清澄手前で再度合流して、登り始める前に後ろから真ん中辺りまでポジション上げてから登り始め。
本日の目標その1、メイン集団からこぼれずに登り切る。
結果は Avg328W の自己ベストタイでクリア。ちょっと伸びた集団のけつにしがみついて下り以降の一人旅を回避。前が見えないのでメイン集団かグルペット集団かわかりませんw

明覚デイリーで休憩後に横松へ。途中離脱の人がいるのでこの時点で半分ぐらい。
ペダリングが踏み脚になってしまっていて、清澄で使った脚がぴくぴくしてまったくのだめだめ。
最後尾で待たせてしまいつつ合流して下って定峰峠へ。

すでに脚がすっからかん。。
落合橋までも速くて、曲がってからもそのままずんずん進む。もうちょっと付いていけるかと思ったが、早々にちぎれて一人旅。
帰ってからログを見たら、落合橋までのアプローチも、落合橋-定峰峠間もベスト更新。定峰峠自体は遅かったのでアプローチがどんだけ速かったことか。。

もう1本定峰おかわりというので、そこで離脱して2人で白石峠側に抜けて三段坂越えて帰ってきました。

行きのローテーションの負荷に耐えるために前踏みになってしまっているっぽいので、距離を乗るとダメになってしまうみたい。
せっかくうまく登れるようになってきていたフォームも、おはサイに必死に付いて行っているうちに崩れてしまったみたいだ。


ローラーでパワーばかり見て練習してると、簡単にパワーが出るけど変な乗り方になってしまうことが過去にもあった。
最近、おはサイで自分にとってレベル高めなローテーションに加わるために、前乗りになっていることが多い。いわゆるサドルにケツを指したポジションだ。

短い時間にパワー出すなら、いまのところそうなってしまう。
悪い乗り方ではないと思うんだけど、引き出しの1つとしてなら。という前提条件が付くと思う。
この乗り方では長く走れないし、山も登れない。。

0 件のコメント :

コメントを投稿