2014/02/02

サイクリングで白石峠へ - 登りで意識した点

チームメンバーとサイクリングへ。
起きた瞬間から昨日の疲れがたっぷり残っていて筋肉痛。

裏道を通ってシロクマパンの横を通り抜けてゴルフ場を抜けて松村坂を下って慈光寺麓へ。
そこでちょっと早めのお昼をやすらぎの家で食べた。

食べ終わってから、どこ行こうか〜?ということで白石峠へ。
食べたばかりのカレーうどんがお腹の中で暴れます。。順番を間違えてる!

白石峠はシッティングメインで、昨日の反省を活かして回すペダリングを意識。
斜度があるところは回すのに少し踏み要素を入れると失速せずにうまく登れました。
疲れが残りまくり&カレーうどんなお腹のよくないコンディションにしては自己ベスト2位。

少し、いい感触を持って登れたのでよかったです。
が、右膝が少し痛くなってしまった。。


登りで意識した点

  • 上半身の位置
    • 上ハンを持つと起き上がってしまうので、ブラケットを持って上半身を被せることを意識した
  • 引き足というか脚を持ち上げる動き
    • 5時ぐらいまで下ろした時点で12時まで持ってくるイメージ

基本は、脚を持ち上げるだけで重心位置で脚が降ろされることを考えてみた。斜度が上がった場合は、そこに上半身の体重を少し乗せてあげる感じ。
いままでも考えてきたことなので、いまさらな感じだけどペダリングを戻すために強く意識した。

昨日のひるサイの疲れが残っていたわりには、最後まで大ダレせずに走り切れたよかった。

帰宅後に、右膝の軽い違和感だったのが痛みに変わっていたので不安だったが、一晩たったらだいぶ抜けていた。
今までも、しっかり体重かけて回すような場合に膝が痛くなることが何度かあった。今までだと、故障が怖くて練習強度を下げてしまっていたが、アイシングとかをしつつ続行してみようと思う。

この判断がどうなるか。。。

0 件のコメント :

コメントを投稿