2008/09/17

自転車練習 - ランス・アームストリングのミラクルトレーニング



早く起きたので自転車練習。

いま乗っている自転車は、ロード用だけど、ジャンル的にはランドナーという荷物をくくりつけて長距離走る用の自転車とのことなので、大会にも出れるようなちゃんとした自転車を買った。高かったけど、その分しっかり乗りこなしたい。

もっとも、そのランドナー君は、北海道とかに自転車で行くために高校時代に買ってもらったものなので、用途として間違ってなかったんですけどね。


246を通って、二子玉川に抜けて、多摩川の神奈川側の土手を上流に向かってひた走る。途中で土手のサイクリングロードが無くなってしまうので、住宅街に入り、156号線に出て西へ西へ。

途中でトレインを組んで(複数台で列になって走ること)練習している人たちが何人もいた。


時計をみつつ1時間ほど走ってから引き返してきた。

帰りの多摩川土手では、30km/hのスピードを維持して走れるようにとかいろいろ工夫してみた。


Time:2:11:24

Dst:53:41

Av:24:3

Max:52:7



----


この間のロングライドで一緒に行ったkeyさんに、ランス・アームストロングの「ミラクルトレーニング 7週間完璧トレーニング」という本を教えてもらって、昼休みや通勤の電車の中で読んでみた。

トレーニングに関すること以外にもいろいろ書いてあって、読み物として面白かったが、練習は何をしたらいいのか。と言う感じだ。

まずは、心拍数やケイダンス(ペダルをこぐ回転数)を調べられるサイクルコンピュータが必要だなぁ。


あと、本を読んで思ったのは、ジョギングの練習でも常々思っていることだが、結局、私ぐらいのやつが上のレベルをめざすには、練習方法も大事だが、練習頻度を上げるのが第一だと思った。

最近雨ばかりでやる気がそがれがちだが。。

0 件のコメント :

コメントを投稿