2014/01/21

第1回トラック記録会

東京都自転車競技連盟主催の第1回トラック記録会に参加してきました。

トラックは、昨年の都民体育大会は実車(ロードバイク)で参加して、年末に境川のバンクで練習しただけなので、記録が残るような記録会は初めて。
西武園競輪場にブレーキ付きのピストで着替え等の荷物を背負って自走で向かいました。

7時半に付いてから、ブレーキやボトルゲージを外してハンドルを交換し、フロントのチェーンリングを46->50に交換してホイールも交換。トラック仕様に。

8時から20分間の試走で同じチームの参加メンバーと先頭交代しながら周回してアップをします。

アップ後に向かい風が強目で脚力無いので、前を49にしました。
なので、ギヤ比は 49-15T。

ピストの場合、2種目を選択でき、1kmタイムトライアルと4km個人追抜競争に参加しました。

男子1kmタイムトライアル

いわゆる「セントラ」。西武園競輪場は400mバンクなので、2周半します。
1時間ほど前から3本ローラーでアップを開始。すでに1回心拍上げているので、体が温まってほぐれるぐらいにしておきました。

スタートの練習も特にしていないので少し蛇行しながらスタート。バック側の向かい風が強くて失速しつつフィニッシュ。

1:27.82 (40.99km)

初めてなので微妙かどうなのか。終わってみれば出しきった感が無くて追い込めきれなかった気がしました。ちゃんとスタート練習とかするだけでもタイム縮まりそう。

男子4km個人追抜競争

個人追抜競争とは、ホーム側とバック側で同時にスタートして追いつかれるか先着を競う競技です。

相手は同じチームのAdrianさん。セントラでも1秒負けているので、とりあえず相手のことは考えないで走ろうと決めました。
バックストレッチからスタートしてダンシングで加速。セントラよりもうまく加速できたかも。そこから10周を耐えます。ホーム側はいいんだけど、バックから第3コーナーの向かい風が強くて、毎周ごとに失速気味。。

追いつかれこそしなかったけど、差を付けられてゴールになりました。

こんなに追い込んで走ったのは初めてかもしれません。今まで練習でもレースでも追い込みきれなかったのが課題だったので、血の味がするほど頑張れたのはよかったです。
筋力的にどこが弱いのか、どこを鍛えるべきか再確認できたので、引き続き筋トレをしようと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿