2014/01/22

朝練の歴史 4年かかってやっと

引っ越して荒川が近くなる

2009年9月27日に、駒沢大学駅から富士見台駅付近に引っ越ししてきた。
ランニングメインだったので、駒沢公園を走ろうというところから、趣味が自転車メインになって、チームに近い練馬周辺に移った。

この頃から、朝練で荒川に出没する頻度が高くなった。

彩湖リング(彩湖朝練)

2009年末に @key3 さんのtwitterでの声かけに反応して彩湖で定期的に朝練するようになった。
2010年ぐらいは @0rken さん、 @shi_no_suke さんとよく走っていた気がする。

冬の間定期的にやりませんか? 基本の曜日とTwのハッシュタグかなんか作って連絡網代わりとか QT @key3: . @0rken @uchiike @shi_no_suke @spopotam 彩湖朝練仲間募集〜〜〜。どうですか?
https://twitter.com/maru_cc/status/6492254447

あさタマ

2010年10月13日、バニホの練習会とかを通じて知り合った @tamaki_bearbell さんに誘ってもらってあさタマに初参加したみたいです。

あさタマという朝練の第26回に参加してきました
あさタマに参加してきた

スーパー堤防朝練

@kohasa くんの声かけで @ag_ohki さん、 @motobu_tukareta さん @shi_no_suke さん @key3 さん達と2012年ごろはスーパー堤防とバックストレートの周回練をやってました。

おはサイの邪魔にならないように。みたいな感じで回るところを変えてた感じです。

おはサイ

あさタマでも最後ちぎれているのに、もっと早い「おはサイ」なるものがあるらしいと知ったのも2010年ごろ。
@akirasek さんとか、 @key3 さんとかが参加していて、同じ時間帯に走って追い越された速度差に驚いた記憶がある。

@key3 がおはサイに参加してそのまま自転車通勤とかしていて、すごいなーと思っていた。
おはサイ→通勤 - Go for it!

2010年10月に「おはサイ見学してきた」なんてつぶやきしてましたw

朝練done おはサイ見学してきた
https://twitter.com/maru_cc/status/27776465118

初参加

たぶん、おはサイ初参加が、2011年12月27日。沖縄も終わってシーズンオフなので、少しは穏やかになっているかもしれないと読んで参加した記憶があります。

2011/12/27(火)ボトルの水が凍ったらしいです おはサイ - Nara日記

初完走

ツキイチのコバンザメだったけど、一応最後までついて行けたのが、2013年9月7日。

久しぶりにおはサイに参加しました。 過去何回か参加したときは、毎回瞬殺だったので、今回はどうなることやら。。
人数が多く、1人ずつの負担も少なめで、最初はローテに入ったりしていたけど、やはり後半つらくなってくる。 何周するのかわからず、途中から完走に目標を切り替えてツキイチになってしまったけど完走。
http://www.strava.com/activities/65721663

初スプポ

おはサイはもちろん、いろんな朝練で最終周にスプリントポイントっぽくなることが多いんだけど、たいてい後ろで眺めていることが多かった。

今回のおはサイは、できるだけ積極的にローテに入って、最後もモガキきれた。と思う。

http://lemona.de/notebook/2/jam/3775/

道中に良い走りをしていたし最後のスプリントの狙いもキレも抜群だったので、丸田さんの優勝は文句なし!
森井さんもローテでとても頑張っておられたので、三位に文句なし!
私の二位には文句ありですか?ありまくりかも。失礼しました~。
(優勝・二位・三位の半分はシャレなので、あまり拘らないでくださいませ)
2014/1/21(火) - Nara日記

これまでとこれから

2010年ごろから、おはサイでちゃんと走れるようになりたいと思い、4年かかってやっとそのくらいになってきた。まだまだ力は足りないし、おはサイもシーズンインしたらもっと早くなると思うが、ついていけるようになりたい。

2013年までは、ベース走力やフォーム、ペダリングスキルを中心に意識してきた。でも、レースの重要な局面でついて行けないことが多かった。脚力の弱さもあるけど、精神的な弱さが大きな位置を占めていると常々思っていた。
レースで集団から切れるのに、切れた後にしっかり走れてしまうとかその典型だと思う。

2014年は、しっかり自分を追い込めるような練習をしていきたいと思う。

0 件のコメント :

コメントを投稿