2008/11/02

富士チャレンジ200に出てきた


富士チャレンジ200の7時間チームライドに参加してきました。3人のチームで、一人が直前に落車されてしまい参加できなくなってしまったので、代わりに出てきました。


前日、11/1の夜10時ぐらいに、車を持っているメンバーに迎えにきてもらって、自転車を積み、高速で足柄SAへ。そこで、ほかのメンバーとも合流し、仮眠をしてから、朝4時頃に出発し、富士スピードウェイへ。

着いたのが4時半ぐらいだったが、すでに並んでいる車がけっこうありました。


5時半ゲートオープンだったが、少し早く開き、ピット裏で場所確保。バイクなどのレース経験のあるメンバーがいたので、手慣れていたのに驚きと安心感がありました。


朝7時からコースの試走ができました。時間いっぱい3周走ってきた。

1周目,0:08:30
 HR avg:152bpm
 Spped avg:28.2km/h
2周目,0:09:15
 HR avg:168bpm
 Spped avg:30.4km/h
3周目,0:08:20
 HR avg:168bpm
 Spped avg:29.8km/h


高低差がけっこうあり、スタートしてから第1コーナーを下り気味で曲がり、そこから一気に下り。少し上ってからさらに下る。後半は登りがけっこうつらく、元気があれば、アウターでがしがし登れるが、インナーローまで落としてしまうこともあるぐらいの坂でした。

こちらの高低差がわかりやすい>http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=8b8054489a4b7b12e780d24ff96d5bb1


3人チームなので、出走順を決めて順番に。私はスタート走者をし、そこから4周交代30~40分ぐらいを目処に交代していくことにしました。

1周目,0:08:50
 HR avg:143bpm
 Spped avg:29.2km/h
2周目,0:07:14
 HR avg:177bpm
 Spped avg:37.0km/h
3周目,0:07:19
 HR avg:178bpm
 Spped avg:36.6km/h
4周目,0:07:44
 HR avg:172bpm
 Spped avg:35.0km/h

ここで、ピットインして交代

友だちが、第2走、第3走を走っている間に、1時間11分休んで

第4走目

5周目,0:07:58
 HR avg:170bpm
 Spped avg:34.0km/h
6周目,0:07:01
 HR avg:180bpm
 Spped avg:35.7km/h
7周目,0:07:52
 HR avg:180bpm
 Spped avg:34.2km/h
8周目,0:08:02
 HR avg:181bpm
 Spped avg:33.3km/h

ピットイン。

友だちが、第5走、第6走を走っている間に、1時間14分休んで

第7走目

9周目,0:07:53
 HR avg:168bpm
 Spped avg:32.2km/h
10周目,0:07:41
 HR avg:177bpm
 Spped avg:34.7km/h
11周目,0:07:31
 HR avg:175bpm
 Spped avg:35.6km/h
12周目,0:07:22
 HR avg:175bpm
 Spped avg:36.2km/h
13周目,0:07:30
 HR avg:174bpm
 Spped avg:35.8km/h
14周目,0:08:02
 HR avg:167bpm
 Spped avg:33.2km/h

ピットイン。

友だちが、第8走、第9走を走っている間に、1時間34分休んで

第10走目

15周目,0:07:51
 HR avg:172bpm
 Spped avg:32.0km/h
第11走目
15周目,0:08:06
 HR avg:179bpm
 Spped avg:32.7km/h
第12走目
15周目,0:08:31
 HR avg:172bpm
 Spped avg:31.5km/h
第13走目
15周目,0:08:12
 HR avg:173bpm
 Spped avg:32.6km/h

ピットイン。

最終走者にバトンタッチ。


途中、友達が2回パンクというアクシデントはありましたが、他のソロ200kmやソロ100kmに出ているメンバーも含めて落車などの事故がなく全員完走できました。楽しかった。


特に、10~14周の時に、うさ耳と鼻をつけた、梅丹本舗EquipeAsadaの福島選手が同じぐらいのスピードで走っている人を誘ってトレインを組んで、ぐいぐいひっぱってくれました。真後ろについたりして、ギヤチェンジのタイミングやフォームとかが間近で見れて、とてもいい経験になりました!

やっぱ、足とかすげー

この周回はやっぱ速度も早かったし、なにより楽しかった。何周走っているのかわからなくなって6周しちゃったりしているし。。


16時に無事終わってから、片付けをし、途中ご飯を食べて帰ってきました。

チームライドはとても楽しかったのですが、来年は、ソロ200kmに出てみたい!と思った。

0 件のコメント :

コメントを投稿