2010/07/13

自分ルール ブログを更新できない理由

最近、ブログの更新が滞っている。書くことが無いわけではなく、むしろ下書きがたまっている。
では、なぜ書かないのか。ちょっと自分を分析してみたら、なんか変な自分しばりがあるようだ。
自分ルールと言い換えてもいい。つまり、これができたら(したら)これをする。というしばりだ。
面白いのは、この自分ルールが意図的に意識してやる場合もあるが、無意識に設定していること多いのだ。

たとえば、このブログのデザイン(7/11現在)は気に入っていない。変えよう、そしたら心機一転書き始めよう。みたいに心のどこかで思っているらしい。


JCRC三宅島のレースへの参戦記もEvernote上には書いたものがあるが、動画を編集してアップしたらと思いつつそのままだ。
別に動画の編集を放置しているかと言うとそんなこともなく、今回はテロップでレース展開を入れたいなと考え、iMovieで編集していたが思い通りにならないところがあり、Macで使える動画編集ソフトを探して、使い方を調べて、みたいなことをしていたらずるずると時間がたってしまった。


この性格というか考えはうまく回っているといいけど、一度止まるとロードアベレージがどんどん上がり、残タスクがつみあがり、今度はそれが目を背ける理由になっていく。


よくないなー


というわけで、手が止まっていたら、その理由はなんなのかを探ってみて、多少の不本意さには目をつぶって前にすすめないとな。なんて考えたりした。

0 件のコメント :

コメントを投稿