2012/07/19

ローラー 1minインターバルお試し

昨日はHUBでギネス飲みながらツール観戦。
朝は少し寝坊気味なので時間短めにした。

これからしばらく1〜3分程の短めのインターバルを重点的にしようと考えているのでそのためにまずは現状の状態把握をすることにした。
とは言え、まったく目標が無いとやりにくいので、GoldenCheetahのCriticalPowerのタブで、2012年の1分を調べる。

2012/02/26 1min 443W

2/26のログをさかのぼって調べたら、チームの鴨川合宿で、マザー牧場の坂で3min-5minのインターバル練をやったときの記録でした。
たしかにあの時は血の味がした記憶が。。。


とにかくこれで今日の目標が決まった。
- 1本目はとりあえず440Wで入る
- 後は様子見つつ最低6本はやる

10:00 アップ
1min-1minを6本以上

#1 391W 90rpm
前半30s 434W 後半30s 363W
#2 357W 94rpm
目標を350Wほどに変更
#3 328W 89rpm
ギヤを少しかけてみたけど回せなかった
#4 343W 94rpm
後半ビルドアップ的に320Wぐらいの低めから入ってみた
#5 337W 92rpm
きつくなってきたので何も考えずに
#6 312W 90rpm
最後たれた
#7 321W 92rpm
もう1本!


インターバルを止めるしきい値があるのだけど、パワーだけ見るとまだできそうな感じだけど、きつくて時間が無いという言い訳もあったので7本で終了。

6本で燃え尽きる感じだと330〜350Wぐらいだろうか?
もう少しパターン変えてやってみないとわからない。

ちょうど読んでいる本にインターバルを止めるタイミング的な話があるので計画をねってみようと思う。


シャワー浴びて、プロテインスプーン2杯のんで終了。


ログ
http://app.strava.com/rides/13785223

0 件のコメント :

コメントを投稿