2011/05/13

Rock and Roll 初乗り

Rock and Roll に乗ってみました。

昨日、飲みすぎたし、新しいローラーなのでどんな感じかいろいろ試してみました。





Rock and Roll の感想など。



まず、でかい。あと重い。

普通の固定ローラー2つ分とかの横幅が必要です。置く場所がまだ片付いていないので、とりあえず設置して乗ってみました。



乗ってみて驚いたのが静かさ。

自転車の駆動音の方が聞こえる感じで、まったく問題ないどころか思わぬ利点でした。

負荷をあげようとギヤをあげる=回転速度をあげるとノイズが大きくなってしまうと、隣家を気にしてしまうのだが、そーいうこともなく気持ちよく集中できそうです。



負荷は変えられないので、どの程度負荷がかかるのかが、唯一の不安点だったのですが、まったく問題ない感じでした。

100rpmぐらいのケイデンスで、まずはインナーで1分ごと1枚ずつギヤをあげていきワットを見てみました。



ギヤ比、だいたいのワット

34-25 60W

34-17 140W

34-12 250W

50-23 110W



50-11だと、70rpmぐらいのケイデンスで 440Wぐらいになりました。それ以上踏む脚がありませんw



ダンシングは、50-15で、250-300Wぐらいで、しっかり登坂している感じになります。

50-11でちょっとだけもがいてみましたが、700Wぐらいでて、まだまだ踏めそうな負荷がかかっていました。





もうちょっと、各ギヤでどのくらいワットがかかるか調べようと思いますが、固定ローラーの選定基準に手元で負荷を変えられることというのを考えていたのだが、ギヤの変速=負荷変更で問題ないです。

さらに、シッティングからギヤを2枚あげてダンシング といったようなより実際に近い感覚も身につけられそうです。


0 件のコメント :

コメントを投稿